聞き間違えやすい(空耳)有名邦楽曲の歌詞3選

何度聞いても正しい歌詞ではなく間違った歌詞で歌っているように聞こえてしまう…。
そういったことってありませんか?
僕はよくあります。歌詞カードを見るまで間違って覚えていることもざらです。それが英語でも日本語でも関係ありません。
今回は僕がずっと聞き間違えていた歌詞を紹介したいと思います。
LOVE PSYCHEDELICO  Last Smile
LOVE PSYCHEDELICOはそもそもボーカルの方が甘ったるい声といえばいいのか、鼻声のような声で歌っているので一音がはっきりしていないところが多いです。
また英語歌詞がも多く、日本語が英語がわからないところも…。
Last SmileはLOVE PSYCHEDELICOで最も売れた曲だと思います。
その中でもサビの部分
「生命線からother way それから憂いている夢ともget away」
「運命線からother way それから憂いている風ともget away」
ここのですね、憂いているが何度聞いても”レイチェル”に聞こえるんです…。もし万が一レイチェルと歌詞をいれると突然外人さんが登場したみたいになってわけがわからなくなるのでありえないのですが、なぜかしばらくの間レイチェルとおぼえていました。

THE BLUE HEARTS  夢
ドラマにも採用されたブルーハーツの代表曲ですね。
ポップなナンバーで音程も非常に単純で、一度聞いたらすぐ覚えてしまいそうな曲です。
俺には夢がある 毎晩育ててる
という歌詞がBメロにあるのですが、この歌詞の毎晩の部分を”ワイバーン”とずっと覚えていました…。ワイバーン育ててるってなんだ?ってずっと思っていましたが、夢を毎晩育てていたのですね…。
初めて聞いたときRPGが何かのゲームをやっていておそらくワイバーンという敵が登場していたのでしょう。きっと…
ヨルシカ  だから僕は音楽をやめた
夜の3姉妹の一つのグループであるヨルシカの代表曲です。アルバムのタイトルになっていましたね。
ヨルシカの曲はブレスなしに長い歌詞を歌う場面が多いです。実際カラオケに行くとめちゃくちゃ難しい…
辞めた筈のピアノ、机を弾く癖が抜けない
曲が始まって30秒ちょっとである序盤の歌詞です。さあ今回はどこを間違えて覚えていたと思いますか?
答えは”辞めた筈のピアノ”という歌詞。この歌詞を私は”エビダンスのピアノ”と聞き間違えていました。そもそもエビダンスじゃなくてエビデンスだし…。なんかこういうカタカナ言葉を覚えたときだったんでしょうね。恥ずかしい限りです。
まとめ
私はまだまだたくさんの歌詞を覚え間違えています。
雰囲気で覚えている歌詞なんかさらに間違って覚えています。まあ一人で聞く分には問題ないですが、人に話したとき恥ずかしいことにならないように歌詞は文字でしっかりと確認しないといけませんね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました